大阪府全域・大阪市内 救急・夜間対応動物病院一覧

 

一般的に多くの動物病院では、夜間の診療は緊急対応のみという場合が多いですが、夜間に飼っているペットが突然体調を崩してしまうことも当然あります。

そんな時に、かかりつけの病院が閉まっていた場合には、救急対応の病院を探すことになります。ですが、実際に夜中に空いている動物病院を探すのは非常に大変です。いざという時にそんな事で時間がかけたくありませんよね。

こういった思いから、大阪府大阪市内や大阪市外の夜間でも対応してくれる救急病院の一覧をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

夜間・救急対応動物病院を利用する時の注意点

夜間・救急に対応している動物病院の中でも、大半は朝から夕方までの一般診療も行っている動物病院が多くあります。しかし、夜間にペットの体調が崩れるという可能性もあることから、救急時のみ受け付けているという形にしている病院が大半です。

こういった事から、夜中に救急病院へペットを連れていきたい場合には、必ず【事前連絡】が必要です。

なぜなら、動物病院側では、どんな症状を抱えながら病院にやってくるのかわかっていれば、事前に受け入れ準備をすることができますし、今受け入れることができる状態なのかどうかも把握することができます。

ですので、救急だからといって直接動物病院へ向かうのは避けるようにしてください。

夜間・救急にも往診がある

夜間・救急対応の動物病院の中に、『往診専門』の動物病院があります。往診専門とは、患者が動物病院へ行くのではなく、獣医師が患者のいる自宅(場所)まで来て、ペットを診る形です。

この往診のメリットは、体調の悪いペットを慣れない動物病院へ連れて行かなくて済む点、特に猫は自分のテリトリーから抜けるのはすごいストレスにもなりますので、大きなメリットです。

体調次第で動かす事ができない場合にも、往診だと自宅まで来て診察してくれますので、そういった方は利用してみても良いでしょう。

但し、自宅で診察をするわけなので、大きな手術等が必要になった場合には行うことができない点は注意してください。

夜間・救急対応は別途診察料がかかる事が多い

人間が救急で病院を利用した場合も同じですが、ペットを夜間診療の動物病院で診てもらった場合には、『夜間診察料』が別途かかる場合が多くあります。

相場は、3,000円~10,000円程で、中には支払いは後日にしている病院では、保証金として20,000円が必要な場合もあります。

ペットは人間と同じような健康保険はありませんので、料金が普段よりもかなり高くなってしまう点は特に注意しましょう。

かかりつけ医にカルテを送付してくれるか確認

夜中にペットの体調が悪くなってしまった場合、かかりつけ医の動物病院が閉まっているので、救急で空いている病院を探すことになりますよね。

もちろん、かかりつけ医の病院が開いていれば一番良い選択肢です。しかし、閉まっていた場合、今まで診てもらった事のない病院になりますので、救急時の診察が終わった後は、かかりつけ医にその日のカルテを送付してもらえるか確認しましょう。

そうすることで、次の日や後日、かかりつけ医もペットにどんな症状があったのか、どんな治療をしたのかの共有をすることができるので、引継ぎが必要な治療もスムーズに行うことができます。

以上の事を夜間・救急で診てもらう場合には、気をつけておきましょう。

大阪府大阪市内の夜間・救急動物対応病院一覧

スマートフォンは横スクロール推奨

大阪どうぶつ夜間急病センター|大阪市東成区

ホームページ http://doubutsuyakan.jp/
住所 大阪市東成区中道3丁目8-11
電話番号 06-4259-1212
対応時間 21:00〜5:00(診療受付4時半迄)
対応動物 犬・猫・その他は相談
備考欄/その他 年中無休。事前連絡必須。救急医療専門。夜間診察料8000円。
診察終了後、カルテや検査結果のコピー、レントゲン写真(撮影した場合のみ)をお渡し。

大阪動物ERセンター|大阪市西区

ホームページ http://er-amc.jp/
住所 大阪市西区南堀江3−7−22
電話番号 06-6536-1779
対応時間 20:00〜12:00迄
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 年中無休。事前連絡必要。
診察終了後、カルテや検査結果のコピー、レントゲン写真(撮影した場合のみ)をお渡し。

同心動物医療センター|大阪市北区

ホームページ http://www.geihinkan-amc.jp/
住所 大阪市北区同心2-15-4
電話番号 06-6353-7753
対応時間 夜間診察19:30~23:00 (受付22時迄)
対応動物 犬・猫・うさぎ・フェレット・ハムスター
備考欄/その他 事前連絡必要。時間外料金5,400円

大阪府市外・郊外の夜間・救急動物対応病院一覧

北摂夜間救急動物病院|箕面市

ホームページ http://www.heah.jp/
住所 箕面市船場東2-3-55 北摂ベッツセンタービル
電話番号 072-730-2199
対応時間 21:00〜6:00迄
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 年中無休。事前連絡必須。救急医療専門。夜間診察料8000円。
診察終了後、カルテや検査結果のコピー、レントゲン写真(撮影した場合のみ)をお渡し。

河原動物病院|大東市

ホームページ http://www.eonet.ne.jp/~rf-odkah/
住所 大阪府大東市幸町1-6
電話番号 072-871-8034
対応時間 22:00~2:00迄
対応動物 犬・猫・小鳥・ハムスターなどの小動物
備考欄/その他 予約制。事前連絡必要。日・祝は休診

東山動物病院|堺市中区

ホームページ http://pet7.com/
住所 堺市中区東山201-15
電話番号 072-234-4111
対応時間 24時間対応
対応動物 犬・猫・鳥・うさぎ・ハムスター・フェレット
備考欄/その他 事前連絡必要。木、日、祝日は休診。

ガーデン動物病院 夜間救急動物医療センター|岸和田市

ホームページ http://garden-ah-er.com/
住所 岸和田市大町121-3
電話番号 072-440-0689
対応時間 20:00〜24:00
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 年中無休になっていますが、臨時休診あり。事前連絡必要。即日一括清算。
時間外料金あり。混雑時は留守電対応で折り返し電話。15分以上ない場合は他へ。

いいね!もらえると
励みになります♪

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です