岐阜県内全域・岐阜市内 救急・夜間対応動物病院一覧

スポンサーリンク

 

一般的に多くの動物病院では、夜間の診療は緊急対応のみという場合が多いですが、夜間に飼っているペットが突然体調を崩してしまうことも当然あります。

そんな時に、かかりつけの病院が閉まっていた場合には、救急対応の病院を探すことになります。ですが、実際に夜中に空いている動物病院を探すのは非常に大変です。いざという時にそんな事で時間がかけたくありませんよね。

こういった思いから、岐阜県全域や岐阜市内の夜間でも対応してくれる救急病院の一覧をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

無料で資料請求する

夜間・救急対応動物病院を利用する時の注意点

夜間・救急に対応している動物病院の中でも、大半は朝から夕方までの一般診療も行っている動物病院が多くあります。しかし、夜間にペットの体調が崩れるという可能性もあることから、救急時のみ受け付けているという形にしている病院が大半です。

こういった事から、夜中に救急病院へペットを連れていきたい場合には、必ず【事前連絡】が必要です。

なぜなら、動物病院側では、どんな症状を抱えながら病院にやってくるのかわかっていれば、事前に受け入れ準備をすることができますし、今受け入れることができる状態なのかどうかも把握することができます。

ですので、救急だからといって直接動物病院へ向かうのは避けるようにしてください。

夜間・救急にも往診がある

夜間・救急対応の動物病院の中に、『往診専門』の動物病院があります。往診専門とは、患者が動物病院へ行くのではなく、獣医師が患者のいる自宅(場所)まで来て、ペットを診る形です。

この往診のメリットは、体調の悪いペットを慣れない動物病院へ連れて行かなくて済む点、特に猫は自分のテリトリーから抜けるのはすごいストレスにもなりますので、大きなメリットです。

体調次第で動かす事ができない場合にも、往診だと自宅まで来て診察してくれますので、そういった方は利用してみても良いでしょう。

但し、自宅で診察をするわけなので、大きな手術等が必要になった場合には行うことができない点は注意してください。

夜間・救急対応は別途診察料がかかる事が多い

人間が救急で病院を利用した場合も同じですが、ペットを夜間診療の動物病院で診てもらった場合には、『夜間診察料』が別途かかる場合が多くあります。

相場は、3,000円~10,000円程で、中には支払いは後日にしている病院では、保証金として20,000円が必要な場合もあります。

ペットは人間と同じような健康保険はありませんので、料金が普段よりもかなり高くなってしまう点は特に注意しましょう。

かかりつけ医にカルテを送付してくれるか確認

夜中にペットの体調が悪くなってしまった場合、かかりつけ医の動物病院が閉まっているので、救急で空いている病院を探すことになりますよね。

もちろん、かかりつけ医の病院が開いていれば一番良い選択肢です。しかし、閉まっていた場合、今まで診てもらった事のない病院になりますので、救急時の診察が終わった後は、かかりつけ医にその日のカルテを送付してもらえるか確認しましょう。

そうすることで、次の日や後日、かかりつけ医もペットにどんな症状があったのか、どんな治療をしたのかの共有をすることができるので、引継ぎが必要な治療もスムーズに行うことができます。

以上の事を夜間・救急で診てもらう場合には、気をつけておきましょう。

岐阜県岐阜市内の夜間・救急動物対応病院一覧

スマートフォンは横スクロール推奨

スポンサーリンク

サルビア犬猫クリニック|岐阜市

ホームページ https://salvia-vet.jp/
住所 岐阜県岐阜市西川手3-40 小栗ビル1F
電話番号 058-215-9004
対応時間 できる限り対応
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 手術・診療の予定によってはお受けできない場合もあり。事前連絡必要。

岐阜県獣医師会 夜間救急動物病院|岐阜市

ホームページ http://www.gifuyakan.jp/
住所 岐阜県岐阜市西川手6丁目41番地
電話番号 058-242-9915
対応時間 21:00~1:00迄
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 ・仮診断に基づく救急処置を行います。事前電話必要。
・夜間診察料8,000円(税別)+それぞれの症状に応じての処置費等を頂ます。
・クレジットカードのみ対応

さかえ動物病院|岐阜市

ホームページ http://www.sakae-ah.com/
住所 岐阜県岐阜市早田栄町3丁目33
電話番号 058-213-6180
対応時間 22時迄
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 ※急患の場合はこの限りではありません。事前連絡必要。

いわた動物病院|岐阜市

ホームページ http://www.iwata-animal.com/
住所 岐阜市芥見南山3-5-10
電話番号 058-242-0012
対応時間 できる限り対応
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 ※急患の場合はこの限りではありません。事前連絡必要。

けやき通りの動物クリニック|岐阜市

ホームページ http://masaru1227.racms.jp/
住所 岐阜市本郷町2-8-2
電話番号 058-255-5305
対応時間  できる限り対応
対応動物 犬・猫・うさぎ・ハムスター・フェレット・小鳥
備考欄/その他 時間外診療対応。事前連絡必要。

ふく動物病院|岐阜市

ホームページ http://fuku-ah.com/index.html
住所 岐阜市岩田東3-82
電話番号 058-243-2955
対応時間
対応動物 犬・猫・うさぎ・ハムスター・小鳥・その他小動物
備考欄/その他 診察時間外でも病院の電話は携帯電話に転送されるシステムになっておりますので、急患の場合は、病院の電話番号にお電話ください。

岐阜県岐阜市外・郊外の夜間・救急動物対応病院一覧

エリー動物病院|中津川市

ホームページ http://www.elly-ah.com/
住所 岐阜県中津川市花戸町1-17
電話番号 0573-62-1228
対応時間 できる限り対応
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 夜間はすぐに電話に出られないことがあります。
留守番電話に残して折り返し待ち。

岐阜動物クリニック|各務原市

ホームページ http://gifu-vet.com/
住所 058-383-0220
電話番号 岐阜県各務原市那加石山町2-3
対応時間 21時迄診療
対応動物 犬・猫・ウサギ・ハムスター・フェレット
備考欄/その他 事前連絡必要。

うぬま動物病院|各務ヶ原市

ホームページ http://www.unumajuku-ah.com/index.htm
住所 各務原市鵜沼西町1-626
電話番号 058-384-8538
対応時間 できる限り対応
対応動物 犬・猫・ウサギ・ハムスター・フェレット
備考欄/その他 事前連絡必要。留守電にメッセージを残して折り返し待ち。

かみた動物病院|恵那市

ホームページ http://kamita-ah.com/
住所 岐阜県恵那市大井町2623-1
電話番号 0573-32-1147
0573-20-3121
対応時間 できる限り対応
対応動物 犬・猫・ウサギ・フェレット
備考欄/その他 事前連絡必要。緊急な場合、可能な限り対応。

本間獣医科医院美濃加茂病院|美濃加茂市

ホームページ http://www.petclinic.co.jp/
住所 岐阜県美濃加茂市山手町1-123
電話番号 0574-23-0057
対応時間 20時半迄診療
対応動物 犬・猫・ウサギ・ハムスター・モルモット・鳥
備考欄/その他 事前連絡必要。

たかとみ動物病院|山県市

ホームページ http://www.takatomi-ah.com/
住所 山県市高富897-1
電話番号 058-123-0272
対応時間 できる限り対応
対応動物 犬・猫・その他
備考欄/その他 事前連絡必要。緊急な場合、可能な限り対応。
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です