岩手県全域・盛岡市内 救急・夜間対応動物病院一覧

スポンサーリンク

 

一般的に多くの動物病院では、夜間の診療は緊急対応のみという場合が多いですが、夜間に飼っているペットが突然体調を崩してしまうことも当然あります。

そんな時に、かかりつけの病院が閉まっていた場合には、救急対応の病院を探すことになります。ですが、実際に夜中に空いている動物病院を探すのは非常に大変です。いざという時にそんな事で時間がかけたくありませんよね。

こういった思いから、岩手県全域や盛岡市内の夜間でも対応してくれる救急病院の一覧をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

無料で資料請求する

夜間・救急対応動物病院を利用する時の注意点

夜間・救急に対応している動物病院の中でも、大半は朝から夕方までの一般診療も行っている動物病院が多くあります。しかし、夜間にペットの体調が崩れるという可能性もあることから、救急時のみ受け付けているという形にしている病院が大半です。

こういった事から、夜中に救急病院へペットを連れていきたい場合には、必ず【事前連絡】が必要です。

なぜなら、動物病院側では、どんな症状を抱えながら病院にやってくるのかわかっていれば、事前に受け入れ準備をすることができますし、今受け入れることができる状態なのかどうかも把握することができます。

ですので、救急だからといって直接動物病院へ向かうのは避けるようにしてください。

夜間・救急にも往診がある

夜間・救急対応の動物病院の中に、『往診専門』の動物病院があります。往診専門とは、患者が動物病院へ行くのではなく、獣医師が患者のいる自宅(場所)まで来て、ペットを診る形です。

この往診のメリットは、体調の悪いペットを慣れない動物病院へ連れて行かなくて済む点、特に猫は自分のテリトリーから抜けるのはすごいストレスにもなりますので、大きなメリットです。

体調次第で動かす事ができない場合にも、往診だと自宅まで来て診察してくれますので、そういった方は利用してみても良いでしょう。

但し、自宅で診察をするわけなので、大きな手術等が必要になった場合には行うことができない点は注意してください。

夜間・救急対応は別途診察料がかかる事が多い

人間が救急で病院を利用した場合も同じですが、ペットを夜間診療の動物病院で診てもらった場合には、『夜間診察料』が別途かかる場合が多くあります。

相場は、3,000円~10,000円程で、中には支払いは後日にしている病院では、保証金として20,000円が必要な場合もあります。

ペットは人間と同じような健康保険はありませんので、料金が普段よりもかなり高くなってしまう点は特に注意しましょう。

かかりつけ医にカルテを送付してくれるか確認

夜中にペットの体調が悪くなってしまった場合、かかりつけ医の動物病院が閉まっているので、救急で空いている病院を探すことになりますよね。

もちろん、かかりつけ医の病院が開いていれば一番良い選択肢です。しかし、閉まっていた場合、今まで診てもらった事のない病院になりますので、救急時の診察が終わった後は、かかりつけ医にその日のカルテを送付してもらえるか確認しましょう。

そうすることで、次の日や後日、かかりつけ医もペットにどんな症状があったのか、どんな治療をしたのかの共有をすることができるので、引継ぎが必要な治療もスムーズに行うことができます。

以上の事を夜間・救急で診てもらう場合には、気をつけておきましょう。

岩手県盛岡市内の夜間・救急対応動物病院一覧

スマートフォンは横スクロール推奨

スポンサーリンク

松園動物病院

ホームページ http://matuzono.com/index.html
住所 盛岡市西松園4-20-2
電話番号 019-661-0500
対応時間 急患受付あり
対応動物 犬・猫・鳥・うさぎ・ハムスター・フェレット・馬・大型動物・その他小動物
備考欄/その他 事前連絡必要。

南大橋動物病院(松園動物病院・分院)

ホームページ http://matuzono.com/about2.html
住所 盛岡市東安庭2-2-7
電話番号 019-621-1255
対応時間 夜は22:00まで診察
対応動物 犬・猫・その他小動物
備考欄/その他

その他岩手県全域・郊外の夜間・救急対応動物病院一覧

ユキノハナ動物病院|花巻市

ホームページ http://yukinohana-ah.com/
住所 花巻市不動町1-8-1
電話番号 0198-29-5488
対応時間 夜間診療は22:00迄対応
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 事前連絡必要。留守電で夜間連絡先を案内します。できる限り診察しますが、場合により不可な時も。

カシワタニ動物病院|花巻市

ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0198222494/index.html
住所 花巻市西大通り2-371-2
電話番号 0198-22-2494
対応時間 患随時受付
対応動物 犬・猫・鳥・うさぎ・ハムスター・フェレット・その他小動物
備考欄/その他 事前連絡必要。

みゅう動物病院|紫波郡矢巾町

ホームページ http://mewmew.dobutu.biz/wordpress/
住所 紫波郡矢巾町西徳田5-20
電話番号 019-698-2221
対応時間 月・火・木・金に夜間診療あり(21:00~24:00)
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 事前連絡必要。

えさし動物病院|奥州市

ホームページ http://sohshi97.wixsite.com/esashiahp
住所 奥州市江刺区豊田町1-11-16
電話番号 0197-35-6548
対応時間 急患は随時対応
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 事前連絡必要。

きむらペットクリニック|一関市

ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0191264145/index.html
住所 一関市銅谷町4-14
電話番号 0191-26-4145
対応時間 急患随時受付
対応動物 犬・猫・うさぎ
備考欄/その他 事前連絡必要

アン犬と猫クリニック|北上市

ホームページ http://www14.plala.or.jp/dog_cat_etc/
住所 北上市柳原町1-6-18
電話番号 0197-64-5344
対応時間 夜間診療あり
対応動物 犬・猫
備考欄/その他 ・事前連絡必要。夜間は携帯090-3127-5456に転送。伝言を聞いた後、折り返し連絡します。
・診察前に仮清算金で1万円預かります。(翌日再計算されます)用意無ければ診察は不可。

むとう動物クリニック|滝沢市

ホームページ
住所 滝沢市鵜飼狐洞6-1
電話番号 019-684-1233
対応時間 緊急・時間外診療可。
対応動物 犬(その他は要相談)
備考欄/その他 事前連絡必要。
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です