映えても映えなくてもうちの黒猫は天使20選|Twitterで募集した結果

映えても映えなくてもうちの天使なうちの黒猫20選|Twitterで募集した結果

近年では保護猫をおうちに迎え入れることが徐々に広がってきていますが、中には持って生まれた毛色で悲しい想いをしてしまっている子も…。

例えば、黒猫は同じ単一カラーの白猫よりも里親が決まりにくかったり、インスタ映えしにくいと言われたりしています。

しかし、黒猫には黒猫ならではの愛くるしさがたくさんあります。

そこで今回は、黒猫の魅力を伝えるべく作ったハッシュタグ「#映えても映えなくてもうちの黒猫は天使」に投稿された写真の中から厳選した全20枚を一挙紹介!飼い主さんたちの黒猫愛にも注目しながら、楽しんでみてください。

全ての投稿されたTwitterを見たい方はこちらの『#映えても映えなくてもうちの黒猫は天使』をタップしてもらえれば見れるようにしております。

かわいさが伝わる“天使な黒猫写真”20選

①生後6ヶ月の黒猫にギャップ萌え!

ときを(@tkw0v0wkt)さんが捉えた雷蔵くんの写真は、とても幻想的。真ん丸なお目目には、旺盛な好奇心が表れているように思えます。

雷蔵くんは家の前で鳴いていたところを保護され、家族の一員に。黒猫は一見クールで精悍に見えるけれど、無邪気で甘えん坊なところがたくさんあると感じたときを(@tkw0v0wkt)さんは日々、雷蔵くんにギャップ萌えしています。

②イメージと真逆な黒猫の性格に胸キュン!

「小さくて弱々しかったので、くぬぎの木の様に立派に育って欲しいと思い、この名前にしました」―そう話す赤いアレさん。(@Montesquieu0425)さん宅にいるのは、ちょっぴりシャイで寂しがり屋なくぬぎくん(3歳)。

2人が出会ったのは、赤いアレさん。(@Montesquieu0425)さんの職場があるビル。帰宅時に地下から子猫の大きな鳴き声が聞こえたため、手探りで救出し、タオルで包んで電車で家に連れて帰ったのだとか。

「黒猫は見た目からダークなイメージがありましたが、実際一緒に暮らしてみると、とても人懐っこくて、目立ちたがりやで寂しがり屋で甘えん坊。

イメージと真逆なところが、本当に愛らしく思えました。」と黒猫愛を語る赤いアレさん。(@Montesquieu0425)さんはビロードの様な漆黒の毛並みも黒猫ならではの魅力だと思われています。

③「他の猫と違うところが黒猫の魅力」

コミカルな寝相で(@jiji_170801)さんを笑顔にしているのは、現在1歳のジジくん。ジジくんは車のボンネットに入ってしまったところを保護され、おうちにやってきた子。

@jiji_170801)さんご夫婦はもともと、「黒猫が欲しい」と話していたので、ジジくんとの出会いを運命だと思ったそうです。

「黒猫は不吉だとか映えないだとか言われてしまうことが多いですが、そういうところも含め、他の猫と違うところが魅力だと思っています」。(@jiji_170801)さんのように思える人が少しずつ増えていけば、世界中の黒猫たちももっと生きやすくなりそうな気がしますね。

④犬好きの私を猫好きに変えた黒猫

多彩な表情を見せてくれるミューちゃん(6歳)は、たぼ(@priturbo1210)さん宅で5匹の猫たちと同居中。最年長であるミューちゃんは普段はツンとデレのバランスが絶妙な女王様。犬好きのたぼ(@priturbo1210)さんを猫好きに変えた、張本人(猫)でもあります。

「出会いのきっかけは、犬の散歩中に段ボール箱に入れて捨てられていた生後10日ほどの4匹兄弟を保護したことでした。3匹は里親さんに貰われミューにもお見合い話が来ていましたが、手放せなくなってしまい、我が家の娘にしました」。

それ以降、たぼ(@priturbo1210)さんは、すっかり“猫バカまっしぐら”になってしまったと笑います。

「黒猫は優しいと聞きますが、本当にその通り。普段は同居猫たちと馴れ合わないのに窓越しに野良猫が来ると凄い勢いで怒ってみんなを守ろうとしますし、抱っこが好きじゃないのに、大好きな息子に抱かれると困った声を出しながら、暴れる事なく抱かれています」

そんなたぼ(@priturbo1210)さんの家には日々、黒猫グッズが増えていっているのだそうです(笑)

⑤駐車場で出会った生後2ヶ月の子猫

まるで笑っているかのような表情が印象に残るジュビくん(3歳)は、好奇心旺盛で穏やか。飼い主のチャマコ(@chamagonkomen)さんはジュビくんのツヤツヤな被毛に日々、魅了されています。

2人の出会いは小雨の降る、ある雨の日。猫の鳴き声を耳にしたチャマコ(@chamagonkomen)さんは外を捜索。しかし、姿を発見できなかったため、諦めて娘さんを駅まで迎えに行こうと駐車場に向かうと、自身の車の脇に生後2ヶ月ほどのジュビくんが座っていたのだそう。

こうして家族を得たジュビくんは現在、7匹の猫たちと共におうちでの生活を満喫しているのです。

⑥仲良し黒毛玉ボーイズのツーショット

微笑ましいツーショット写真を披露してくれたのは昴くん(折れ耳)とスピネルくん。2匹は共に甘えん坊な性格のようで、昴くんはお兄ちゃん的存在であるスピネルくんのことが大好き。ぴったりとくっついている写真からも、昴くんの“お兄ちゃん愛”が伝わってきます。

なお、2匹の黒猫を見守っている飼い主の酒やくざ濡氏(@nure_pon)さんは、黒猫の魅力をこんな風に語っています。

「こんなに赤色の首輪が似合う子はいないと思いますし、黄緑帯びた瞳の綺麗さにも惹かれます。甘えん坊な性格もかわいく、キバがチラっと見えたときはなんだか嬉しくなります(笑)」

仲良しな2人が今後もどんな風に絆を深め合っていくのかも、気になってしまいます。

⑦たまに怖い顔に映っちゃうけど天使!

長毛なひじきちゃんは、先輩猫には気を使うのに飼い主のたのなかすみこ(@tanonakasumiko)さんには一切気を使わないのだとか(笑)

それでもたのなかすみこ(@tanonakasumiko)さんは「遊びが好きで甘えん坊なところがかわいいですし、見た目も気品があると思います」と黒猫愛を語っておられました。

ひじきちゃんは保護生後2ヶ月の頃、たのなかすみこ(@tanonakasumiko)さんの近所で溝にはまっていた子。当時は目やにで目が開かず、長時間ご飯を食べてなかったのか低血糖になっていたのだそう。

もしかしたら、そんな過去を共に乗り越えてきたからこそ、ひじきちゃんはたのなかすみこ(@tanonakasumiko)さんには気を使わず、ありのままの姿を見せてもいいと感じているのかもしれませんね。

⑧カギしっぽと真ん丸お目目がかわいい!

まんまるなお目目でじっとこちらを見つめるのは、うこたん(@nnaaginpoko)さん宅のあずきちゃん(5歳)。

あずきちゃんは川で溺れていたところをうこたん(@nnaaginpoko)さんの息子さんに助けられ、家族の一員に。現在は3匹の猫たちと仲良く同居生活を送っています。

「真っ黒な中に輝く、まん丸お目目が素敵です。あずきの場合はカギしっぽなところも魅力的です」そう語るうこたん(@nnaaginpoko)さんは、今日も優しい眼差しで4匹の愛猫たちを見守っているのです。

⑨猫ちぐらからひょっこり!

美しいひょっこり姿を見せてくれるみいちゃん(7歳)は、月猫~幸せのカギ尻尾~(@tsukineko3939)さんの実家で飼われている子。

親戚から譲り受けたというみいちゃんは大人しそうな見た目とは裏腹に、実はツンデレ。ワイルドな一面も持ち合わせており、鳥などを狩ってくることもあるそう。

月猫~幸せのカギ尻尾~(@tsukineko3939)さんは、そんなみいちゃんの内面だけでなく、神秘的なシルエットにも黒猫の魅力を感じておられます。

⑩女子を夢中にするモテにゃん!

現在6歳の太郎くんは、二重猫格。飼い主のいわたみーと(@UR8mfVWnB7T2sbv)さんいわく、普段はツンツンな俺様にゃんこですが、他の同居猫たちがいないと甘えん坊になるのだとか(笑)

太郎くんは、いわたみーと(@UR8mfVWnB7T2sbv)さんが保護していた野良の母猫から産まれた子。当初は里親さんを探す予定でしたが、トイレが覚えられなかったため、断念し、おうちで育てることに。

なお、現在、太郎くんはおうちで同居中の女子にゃんこ4匹中2匹をメロメロにしているのだとか!黒猫に魅力を感じるのは、どうやら私たち人間だけではないようです(笑)

⑪笑みがこぼれる寝相ショット

ぬいぐるみをギュっと抱きしめて眠るネロちゃん(5歳)は、とてもキュート!飼い主のリョーデイ(@ryo_day_1111)さんいわく、この写真は1歳の時に撮影されたもの。あどけなさが残るネロちゃんの表情とポーズにキュンとさせられてしまいます。

そんなネロちゃんの普段の性格は意外にもツンツン。しかし、リョーデイ(@ryo_day_1111)さんはそんなところもかわいいと感じておられるよう。果たして、ネロちゃんがデレてくれる日は訪れるのか、気になってしまいます!(笑)

⑫飼い主も認めるイケニャンっぷり!

「つぶらな瞳が強調される、真っ黒なツヤのある被毛が黒猫の魅力です」と話す、狸『義経』里親募集中!(@tnk_uk)さん宅では、イケにゃんな黒猫・義経くん(推定5歳)が生活中。

甘えん坊で猫好きなフレンドリー気質だという義経くんは玄関先で鳴いていたところを保護され、現在素敵な里親さんと出会える日を待ちわびています。(※2019年3月14日時点の情報)

普段は、爪とぎの上で寝るのが好きだという義経くん。彼がこの先、もっと幸せなニャン生を手に入れられることを願いたくなりますね。

⑬我が家に幸せを運んでくれた

にんまりと笑っているかのような写真が印象的な武蔵くん(推定3歳)は、CHIHO(@CHIHO45995006)さんがお父さんと共に訪れた譲渡会で出会った猫。「たくさん猫ちゃんたちがいる中、父は武蔵に一目惚れしたんです」

以来、家族となった武蔵くんは寂しがり屋で甘えん坊な性格。普段は、物との同化が上手すぎて、常にかくれんぼ状態になっているのだそう(笑)CHIHO(@CHIHO45995006)さんはそんな武蔵くんからは癒しや笑顔を貰っており、愛おしさを噛みしめています。

「黒猫は不吉の象徴と呼ばれていますが、我が家に幸せを運んでくれました」

⑭人生を捧げたくなった、愛猫ほたる

「夜、職場の駐輪場で最後の力を振り絞るような猫の鳴き声がして…。

蛍のように光るお目目を頼りに発見することができました」。出会いのきっかけを、こう振り返るtogamaki(@togamaki)さんは以来、愛猫ほたる(推定1歳)ちゃんに人生を捧げています。

「よく、猫は気ままとかワガママとか言われますが、ほたるはホントに甘えんぼうのデレデレさん。思う存分、好きなだけイチャイチャさせてくれます」

猫と暮らすのが初めてだったというtogamaki(@togamaki)さんは神秘的で美しく、色っぽい黒猫の容姿とギャップのある性格を愛おしく感じているよう。

「何をしててもムダにセクシーな所作は全くけしからんです! その秘訣を、ぜひご教授願いたいものです(笑)」

⑮ベルベットのようにツヤツヤな被毛がチャームポイント

黄色い洋服が似合う花道くん(9歳)は、もともと情報誌で里親募集されていた子。当初は他のおうちの家族になる予定でしたが、縁あって(@naomomo378)さん宅へ。おうちの中では、豊かな表情で(@naomomo378)さんを和ませてくれています。

そんな花道くんのチャームポイントは、ベルベットの様なツヤがある被毛。「飼い主を手玉に取るようなツンデレ感がたまりません」とも話す(@naomomo378)さんは、すっかり花道くんの虜になっています。

⑯暗闇で妖しげに光るかわいい目も大好き!

見ているこちらが羨ましくなるようなハグショットを披露してくれるのは、黒猫のチョコくん(7歳)。7年前に猫カフェで出会い、ユッキー(@kcmZDF1hsmHO1eg)さん宅の家族となりました。

そんなチョコくんの愛くるしさに魅せられたユッキー(@kcmZDF1hsmHO1eg)さんいわく、黒猫の魅力は「見た目とのギャップがあるところです。暗闇で妖しげに光るかわいい目」にあるのだとか。

なお、チョコくんは同居猫たちに毛づくろいをしてあげるほど、優しい性格。こうしたエピソードを伺うと、黒猫は外見も内面も愛くるしい猫なのだと実感させられますね。

⑰元旦に迷い込んできた漆黒の天使

投稿写真から無邪気さが伝わってくるシャケくん(3歳)は、実はちょっぴり内弁慶な男の子。

飼い主のくろねこシャケ(@salmon26keita)さんによれば、シャケくんは今から3年前の元旦に家に迷い込んできたそう。「数日経っても親猫が現れず、外があまりにも寒そうだったので保護しました」。

こうして家族の一員となったシャケくんは(@salmon26keita)さんにべったり。「漆黒でクールな見た目からは想像できないくらい、とても甘えん坊なところに魅力を感じますね」

なお、現在シャケくんは「ちゅ~る」や「おやつ」、「ごはん」という言葉には反応しますが、名前は呼んでも無視するのだとか(笑)そんな姿が見せられるのはきっと、深い信頼関係が築けている証なのでしょうね。

⑱おてんばなコスプレにゃんこ

にゃんともかわいらしいコスプレ姿を披露してくれたのは、(@kokuro0611)さん宅のこくちゃん(1歳)。

保護猫譲渡のポスターがきっかけで出会ったこくちゃんは、とてもおてんば。普段、おうちでは物干し竿の上を歩いたり、悪巧みをしたりしています(笑)

しかし、(@kokuro0611)さんはそんなこくちゃんを温かい眼差しで包み込んでいるよう。しなやかな毛並みと人懐っこいところに黒猫ならではの魅力を感じ、こくちゃんの気持ちを尊重しながら、毎日を丁寧に紡いでいるのです。

⑲“みんなの癒し”になったガトーくん

お鼻がぺったんこなガトーくん(2歳)は、おっとりのんびりマイペースな男の子。そのため、どの同居猫たちとも仲良くできる、“みんなの癒し”なのだとか。

「黒猫は黒一色というミステリアスな雰囲気と性格のギャップがたまりません。うちの子は寸胴なのでちょっとかっこよくはないかもしれませんが、闇にしなやかに紛れる姿がかっこいいとも思います」と力説する(@GATO31320212)は、「猫カフェGATO」のオーナーさん。

ガトーくんにも会える「猫カフェGATO」には、他にも様々な猫ちゃんたちが在籍しているので、気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

猫カフェGATO:https://www.cafe-gato.com/staff/

⑳ぬいぐるみとのツーショットが愛くるしいまくろちゃん

ぬいぐるみとのツーショットが愛くるしいまくろちゃん(1歳)は、1究極のツンデレさん。

飼い主のみれー(@mionn55)さんは、近所の公園で数匹の子猫が段ボールに入れられているのを発見。その中で唯一生き残っていたまくろちゃんをおうちに迎えました。

「黒猫は一見みんな似ているようですが、よく見るとそれぞれに個性があってすごくかわいいです」と笑うみれー(@mionn55)さんは、目の上部の毛が薄くて眉毛みたいに見える黒猫ならではの特徴も愛おしいと感じているよう。

たしかにツーショット写真のまくろちゃんも、困り顔を披露してくれているかのように見えてしまいますね!(笑)

映えても映えなくてもうちの黒猫は天使

映えても映えなくてもうちの天使なうちの黒猫20選|Twitterで募集した結果

黒猫はマニアが多い反面、「怖そう」と誤解されてしまうことも少なくありません。

しかし、本当は見た目も中身も愛くるしい子が多いもの。もっと多くの人に黒猫の魅力が正しく伝われば、里親さんも決まりやすくなっていくはず。

そのためにはまず、実際に黒猫と共に暮らしている方の声に耳を傾け、魅力を知ることから始めていけたらいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Follow Twitter Facebook
SHARE